こんにちは。ひらっちです。

広島カープが、今年のドラフト会議で、広陵高校の中村奨成選手を1位指名する・・・という情報が出ました。

SPONSORED LINK

NHK広島が、お昼のローカルニュースで報道したそうなので、どこかの飛ばし記事では無さそうです。

ニュース速報も出たのはビックリですが・・・

広島県の高校生を指名して来なかった・・・

カープファン歴20年以上の私にとっては、ビックリなニュースです。

あれだけ市民球団として言われ、優勝したら広島の街が大騒ぎする割には、あまり地元出身選手を指名していませんでした。

ここ10年のドラフトで、広島生まれの選手を指名したのは、大体5人程度(育成は除く)。

その5人も、みんな高卒では無く、大学社会人を経験した選手ばかり。

広陵高校から直に指名された選手(中田廉・白浜裕太)もいますが、生まれは広島県外です。

実は、ほぼ30年間、地元出身の高校生を指名していません

何故指名しなかったのか??

あくまでも噂の話ですが、石橋事件が原因と言われています。

30年程前、広陵高校から指名された、地元出身の石橋文雄という選手がいました。

その選手の家族が後援会を通じ、起用するよう圧力をかけ、それ以降地元出身の高校生は指名しなくなった・・・という話です。

あくまでも、噂です。私は話半分にしか聞いていません。

もしかしたら、たまたま補強ポイントと合わず、指名しなかっただけかもしれません。

ただ、何かしら問題があって、地元出身の高校生を指名して来なかったとしたら、そこに風穴を開けられた事は喜ばしい事だと思います。

まとめ

一ファンとして、これだけ市民球団とか言う割に、地元出身が少ないなと思っていたので、良い事だと思います。

ただ、本当に中村君を指名するかは分かりません。

ドラフトは駆け引きなので、こうやって公言する事も駆け引きの一つです。

もしかしたら、直前に変更して他の選手を指名するかもしれません。

仮に中村君を指名しても、クジ引きで外す可能性もありますし。

雑誌・Numberの937号で桑田真澄氏が、あのドラフトの事を語っています。

私も読みましたが、桑田氏の言っている事も本当かどうか怪しいと思うくらいw

本当に指名されるまで何が起こるか分かりません。

一人のファンとして、ドラフト会議を楽しみにしています。

人生を楽しく!では、また。