こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

10月も下旬となり、プロ野球は3チーム(ソフトバンク・広島・横浜)を除き、今年の試合は終わってしまいました。

ここから各チームは、来年のペナントレースに向け準備に入ります。

首脳陣の交代、戦力外選手のリリース、ドラフトでの新戦力指名、FA・外国人の補強・・・

そして、そろそろ発表され始めるのが、来年のファンクラブ概要

え、そこに目をつけるw?

ファンクラブと私

広島生まれのため、私は生粋のカープファン。

小学生の頃「カープジュニアメンバーズ」に入っていた。

手帳をもらったり、今は無き旧広島市民球場の外野自由席に無料で入れた

今思えば、当時(90年代)のカープファンクラブはちょっと変わっていた。

  • ジュニアメンバーズ(小中学生限定)
  • レディースメンバーズ(高校生以上の女性限定)
  • シニアメンバーズ(65歳以上限定)

以上、この3つのみ

高校生以上の男子が入るファンクラブは、2007年まで無かった(12球団で一番遅い)。

子供心に、大人になったら卒業かーと思いながら、概要を見ていた記憶があるw

成人男性向けファンクラブが出来てから、3~4年位は入っていた。

しかし、毎年特典ユニフォームばかり要らないので、気が付いたら更新を辞めてしまっていた。

他の特典は会員証イヤーブック。2007年の発足から、全然変わっていない。

さらに、継続特典やキャンプ見学ツアー(別途代金)等がある。

カープファンクラブ特典ユニフォーム

過去にもらった特典ユニフォームの一つ。他のは、引っ越しの時に捨ててしまったようだ・・・

今では先着3万人(来年度から5千人増員)の枠が、一瞬で埋まってしまうとの事。カープ人気、恐ろしや・・・。

再び新規で入るには、受付開始と同時にパソコンスマホか、ローソンのLoppiからアクセスしないと入れないらしい。

ちなみに、来年度新規会員の受付開始11月17日(金)12:00~。まぁ、俺はいいや・・・。

ミスター・プロ野球ファンクラブ

こうして、プロ野球ファンクラブの事を考えると、僕は必ず思い浮かべる人がいる。

それは、長谷川晶一さんというライター。

12球団全部のファンクラブに10年間入り続け、本を出しちゃった人。

こういう本。発売当初、当時住んでた街の本屋に無かったため、広島へ帰った時に八丁堀の本屋で買った記憶がある。

この本が出てから早3年。まだ続けてるのか気になって調べてみた。

・・・まだやってたww

何か、安心した。勝手ながら、この人を「ミスター・プロ野球ファンクラブ」と僕は呼んでいる。

普通に考えると、あり得ない。会費も12球団全部となるとバカにならない。

本が出た当時、10年間の会費総額は62万9200円

あれから3年。総額がどれだけ増えたのか気になる続編が見たい本の一つです。

各球団、どんなサービスやってるか、見てみると本当に面白い。

球団によっては、ポイント制があるなんて、この本を見るまで知らなかった。

チケットだけでなく、グッズや球場の飲食物買うとポイントが付くんですから・・・

カープは真似しないだろうけどw

球場内のグルメは一つの会社が管理しているはずなので、本気になれば導入出来るはずだが・・・

何でこの日記書いたかと言うと、まだ続いてるか気になっただけなんですけどねw

俺には無理(ちょっとやってみたいけどw)。

人生を楽しく!では、また。