こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

皆様お持ちのスマホ、ネットがもっと早くなりますよ。

4G?いやいや5Gです。

今のスマホで使われているのが、4Gという規格。

正直、普通にホームページを見る位なら、全然問題ない。

Yahoo!やGoogleなんて一瞬で出るw

でも、4Gにも欠点がある。

コミケや夏フェスなど、人が多く集まる場所で、急にネットが遅くなった事ありませんか?

Yahoo!とか見る位ならまだいい。

でも、数百人数千人が同時に動画を配信・視聴しちゃうと、一気に遅くなる。

だから、au等の携帯会社は、コミケや夏フェスなどに車載型基地局を派遣する

移動基地局

車載型基地局 引用元:TIME&SPACE

ならば、速度を4Gの100倍にして、同時にもっと多くのデータをやり取りできるようにしよう

それが5G

うまくいけば、一つの基地局で、数百人が同時に4K動画を見られるようになる。

今の目標は、2020年の商用サービス開始

東京オリンピックに間に合わそうと、通信会社は開発を進めています。

色々と叩かれているオリンピックですが、こういう形でインフラ整備にいい影響を与えています。

家に光ケーブルが要らなくなる・・・かも

5Gの利点を考えた時、まず一番に思いついたのは・・・

携帯の通信速度が速くなれば、家の光ケーブルが要らなくなるのでは??

自分にとっては案外重要だったりする。

家を引っ越す時、光ケーブルの工事が本当に面倒。

PR-500KI ONU

うちの光ケーブルの機械。設置に、約2時間くらいかかったかなw

入居してからすぐに設置工事してほしいけど、そうもいかない時がある。

逆に退去する時に、なかなか撤去工事に来てくれない時もある。

退去日が迫ってくると、本当に焦るw(経験者)

でも、携帯回線のネットが早くなれば、その機械と一緒に移動して、電源を挿すだけで5Gの速度でネットが出来る。

人によっては、スマホのテザリングだけで十分OKだろう。

流石に、自宅でサーバー立ててるような人は、光ケーブル引かないと、ちとマズイかと思うが・・・w

まとめ

技術の進歩で、人々の生活はより便利になっています。

だから、ガジェットは追いかけるのが面白い。

早すぎてついていけない・・・と思う時も多々ありますがw

機械に使われるのではなく自分で機械を上手く使いこなしより便利な生活を送れればと、日々考えています。

人生を楽しく!では、また。