こんにちは。ひらっちです。

iPhone版のSuicaポイントアプリで、ログインが出来なくて困っていたのですが、あるやり方で解決しました。

SPONSORED LINK

どうやるかと申しますと・・・

結論を先に言いますと、「設定」→「通知」→「Suicaポイントアプリ」をON」にするだけでした。

一応、画像で手順を説明しますね。ちなみに、通知が「OFF」になっていると・・・

モバイルSuicaログイン画面

ログインボタンを押すと・・・(画面は一部加工しています)

モバイルSuicaログイン中画面

ログインはしようとしますが・・・

モバイルSuicaログイン失敗画面

この画面に戻ってしまいます。

この症状の場合、通知の「ON」で解決します。やり方を載せておきますね。

モバイルSuica通知設定

赤い枠をご覧ください。ここが「OFF」になっているのが原因です。

モバイルSuica通知設定詳細

この画面から通知を「ON」にしてあげてください。

はい、ここで注意点が一つあります。

通知があるのを嫌がって、一番上の「通知を許可」のみ「ON」にして、あとの項目を全て「OFF」にすれば・・・

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、それをやるとiosの設定で、勝手にアプリ通知を「OFF」と認識され、意味が無くなります。

一番上の「通知を許可」を「ON」にし、下の項目のどれか一つを「ON」にすれば大丈夫でした。

モバイルSuica初期画面

久々にこの画面を見れたぜ。大してポイント貯まっていないけどなw

まとめ

私の場合、iosを11にバージョンアップした途端、こうなってしまいました。

そもそも、このアプリの通知を「ON」にしていたか、「OFF」にしていたか記憶にないため、iosのバージョンアップが原因なのかは分かりません。

アプリストアで、アプリ自体のバージョンアップ履歴を見ても「軽微な修正をしました」としか書かれていないので、アプリ側の仕様変更かどうかも分かりません。

とりあえず、Suicaポイントアプリでログインが出来ない!という症状でお悩みの方は、このやり方でほぼ改善するかと思われます。

ところで、ios11で、バッテリーの持ちが悪いと思うのは私だけだろうか?

人生を楽しく!では、また。