こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

いつものように楽天マガジン雑誌flick! digitalを見ていると、興味深い特集を見つけました。

「月額課金、払うべきはこのサービス!!」

大学教授や、ライターさんが使っている月額サービスの一覧が載っていて、興味深い。

私もいろいろ契約しているので、ここで紹介してみます。ご参考にどうぞ!

皆様は、どんなサービスをお使いですか?教えてもらえると嬉しいです。

iCloud(無料)

iPhone・iPadユーザーには避けて通れないサービスですねw

私はiPhone・iPadのバックアップと、たまに使うPagesデータの保存で、1GB位に抑えています。

写真・動画のバックアップもいかがですか?と聞かれますが、無料分(5GB)では収まりきらないため無視w

iCloudのプラン一覧。あまり高くは無いが・・・

Dropbox Plus(3年24000円のプラン)

私が一番お世話になっているサービスです。

撮った写真など、保存しておきたいデータは全部ここに入れています。

最初はサーバー構築して、RAIDを組んで、出先からスマホでアクセス!

なんて景気のいい事を考えていました。

しかし、導入・維持・管理について考えてみる。

コスト・手間がかかり過ぎる・・・。

自分の部屋に、こんな物を置いていたかもw

満場一致でDropbox Plusに決定。

まず1年プランで試用し、非常に便利だったため、次の更新から3年パックを買っています。

2年分の料金で3年間使えるので、長く使う場合はお得です。

Evernote(無料)

ちょっとしたメモだけでなく、欲しい物リストとかを書き、買ったり必要無くなると更新しています。

ScanSnapとかでガンガン書類を保存するのであれば、有料版にした方が良いと思います。

有料版なら、PDFの文字も検索かけれますからね・・・

しかし、私はそこまでしていないので、無料版を使用しています。

ドコモがスマホを売り出した頃、コラボみたいな事やってましたが、あれは遠い昔・・・

iTunes Match(年額3980円)

アップルHPより

Apple Musicと比べると、何か影が薄く感じるサービスw

Apple Musicは、アップルが用意した曲を聴き放題。

iTunes Matchは、自分が持っている音楽クラウドに保存出来ます。

元々持っている曲が多かった(1万曲以上)のと、先に始まったのがMatchだったので、サービス開始と同時に契約しました。

1年あたりの料金は、Apple Musicの半額以下なので、とってもリーズナブル。

プレイリストも保存出来るので、パソコンを買い替えた時が本当に楽。

iTunesに自分のApple IDでログインするだけで、環境が戻るのは本当に便利。

レンタルCDをよく使い、自分で音楽ファイルを所有したい方には本当におススメです。

DAZN(月額1750円)

Jリーグが全部見れるので、即契約しました。

Jリーグだけでなく、徐々にコンテンツを増やしています

私が契約した時、まだWWEは無かった・・・。

DAZNで観られるスポーツ

DAZNといえば、画質についてよく聞かれます。

私はひかりTVから部屋の26型テレビで観ていますが、ちょっと粗い。

若干のブロックノイズが常に乗り、激しい動きのシーンでは、特に粗さが目立つ印象。

iPhone・iPadで観るには全く問題ありませんが、大画面では厳しい印象です。

画質がもう少し上がれば、言う事無し!

コスパは非常に高く、外出先からも観られるので、私は重宝しています。

有料に勝るものは無し。でも、うまくやりくりしよう。

以上、私が使っているサービスを書いてみました。

やはり、使った感想としては、有料に勝るものは無し

しかし、無料版をうまく使いこなし、必要に応じて課金するのがベスト。

EvernoteやiCloudは、無料でこれだけ使わせてくれるのだから、本当に感謝。

現在、加入を検討しているのは、amazonプライム

どんどん月額料金が増えていく・・・

人生を楽しく!では、また。