こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

お金が無いのにお財布が重い・・・

犯人は、ポイントカード。

スマホに出来る事はスマホに任せ、財布をスッキリさせる事にしました。

※iPhoneの使用を前提に書いています。Androidの皆様、ゴメンね。

レッツ、スマホで会員証

日々生活していると、いろんなお店で買い物をします。

たくさん増えた会員証。いざ、出そうとしたら分厚いカードケースのどこに行った??

なんて事、多くないですか?

あとは会員証忘れた!ポイント付かない!!というケースもありますね。

こういったことを防止するため、スマホで会員証をデジタル化するお店が増えてきました。

私の財布からは、9枚の会員証をスマホに任せる事が出来ました

財布からさようならしたカード達

カードさん、さようなら

私の場合、以下のアプリでお財布が軽くなりました。

この中で、スマホアプリ限定でお得になるのはヨドバシゴールドポイントカード

基本的に10%ポイント還元(一部商品を除く)のヨドバシカメラですが、クレジット払いだと8%ポイント還元になります。

しかし、スマホアプリの会員証で買うと、クレジット払いでも10%ポイント還元に!

ヨドバシカメラポイントアプリについて

公式HPより

高額の買い物が多い家電量販店。スマホアプリの活用で、クレカとヨドバシのポイントを2重取りしましょう。

サヨナラ出来なかったカード達

アプリ会員証はあるけれど、諸事情によりカードが手放せない場合もあります。

そんな残念な事例を紹介します。

一つ一つ、理由を説明します。

楽天カードとau Walletカード

楽天ポイントカードだけの機能なら、アプリで間に合います。

しかし、私は楽天カードをポイントカードにしているため、手放せず。

iPhoneでQuickPay出来る様にしていますが、非対応のお店もあるので楽天カードは必要

au Walletカードも、QuickPayの対応・非対応で手放せず。

あとはauショップのポイントガチャで、au Walletカードが必要なため持っています。

Tカード

理由は一つ。オートバックスです。

過去の記事で書きましたが、オートバックスではTカードが必須

オートバックスに行く時だけ持てばいいですが、そんな事してたら多分忘れるw

TSUTAYAやファミマのように、モバイルTカードに対応してくれればいいのですが・・・

※追記:オートバックスのアプリでも、対応出来るようになりました。

PONTAカード

貯めたり、レジで使うだけならスマホで事足ります。

しかし、私のPONTAポイントの使い道は、ローソンのお試し引換券のみ。

スマホ会員証では、Loppiが反応しないためカードを持っています。

※追記:ローソンアプリより、カードを使用しなくてもお試し引換券が発行可能になりました。

しかし、一部商品のみのため、まだまだ手放せない・・・

 

公式HPに、しっかりと書かれている・・・

まとめ

スマホで会員証が無くなる例そうは行かない例を書いてみました。

人によって使うお店は全く違うと思いますが、少しでも参考となれば幸いです。

人生を楽しく!では、また。