こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

先日購入した、あんちゃさんのアソビくるう人生をきみに。を読んだので、紹介させてください!

あんちゃさんって、何者?

この本を買って下さい。以上。

・・・では紹介にならないので、私なりに紹介します。

サイト「まじまじぱーてぃー」などを運営するクソマジメゲスブロガーです。

・・・ただのブロガーなんじゃないの?と思ったあなた。

試しに別に運営されている「らぶりりーす」もご覧ください。

世間的にはゲスな分野(下ネタとか)とされる話も、マジメに話しています。

あんちゃさんのサイト「まじまじぱーてぃー」

会社を辞めてフリーランスになりたい!?ならば、この本を見てじっくり考えよう。

この本は、プロブロガーあんちゃさんの会社員時代~現在について書かれています。

  • 会社を辞めるまでの葛藤
  • 会社を辞めてからどうやって今のようになったか
  • フリーランスの心構え
  • 敷かれたレールから降りるための7つのクエスチョン(巻末付録)

大まかにまとめると、こんな感じだろうか。

会社もう嫌だ・・・フリーランスになりたい・・・

と考えている人に、是非おススメしたい一冊です。

本当に会社を辞める前にこの本を読めば、一度立ち止まって考える事が出来ます。

会社を辞めようと思い、息巻いている自分に「まずは君が落ち着け」と言ってくれるような本ですw

一番参考になった事

今の自分に刺さった言葉

人をコントロールしない・人のせいにしない

という部分。

色々あって、家族に対して殴りたいくらいイライラした事がありました。

でも、人をコントロールするのは不可能なんですよね・・・

ならば、自分で家族に振り回されないよう、自分でやる!しかない。

とは言っても、自分ひとりの力では限界がある。

そこでこの言葉。

仲間同士が自立して“GIVE”し合う環境を作ろう

オンラインサロンなどで、互いに教え合い、依存ではなく独立した存在となる。

自分もついつい他人に甘えっぱなしな時があるので、心にグサッと来た。

オンラインサロンって、先生と生徒がいて、ただ生徒が教わるものと思っていた。

決してそういう訳では無い。知らなかったぜw

本を・・・汚せ!!

汚すと言っても、インクをぶっかけたり、写真に落書きする事では無いw

汚してみたw

とにかく、蛍光ペンで線を引いたりちょっとしたメモを書いています。

貧乏性の私は、普段こんなこと絶対やりません

何故なら、読み終わったらブッ○オフとかに売る事を考えるから。

でも、この本は売らずに持っておこうと思ったので、徹底的に汚しますww

この本を読み終えて~

感想を言うならば、もっと若い時にこの本を見たかった。

と同時に、少し背中を押してもらった感覚になりました。

会社で働く・・・という事に対し、最近自分の中で考えが変化していました。

それは、会社で働く=自分のスキルを得る、という事。

今まではお給料のためにイヤイヤ働く感じでした。

しかしこれからは、スキルアップを常に図り、会社に依存しない生き方を目指す!

このブログは、目指す生き方を実現するためのツールであり、今後さらに発展させたいと考えています。

1年前の自分なら、こんな事絶対言っていなかっただろうなw
そもそも、ブログ持って無かったし・・・

会社でモヤモヤしているあなた、是非この本を読んでみて下さい。決して無駄な時間にはなりません。



アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

人生を楽しく!では、また。