こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

先日リリースされました「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を初日からずっとプレイしています。

僕なりに感じた事を、ちょっと書いてみたいと思います。

ちなみに、フレンド募集中です。良かったらご登録を!!

ただいま登録受付中です!!

通信エラーは大丈夫?

どう森といえば、配信開始から通信障害でログインしにくい状態でした。

私がプレイしている感じだと、現在は大丈夫です。

11月23日(木曜・祝日)は午後3時頃に全く繋がらず、プレイ出来ませんでした。

しかし、それ以降はエラー無くプレイ出来ています。

運営の皆様、本当にお疲れ様です。頭が下がります・・・

 DS版と違うところ

私のどう森歴は、DS版2作をプレイしただけですが、2作ともそれなりにやり込みました。

懐かしいですねw

特に「おいでよ」の方は、物凄くよく売れた記憶(当時ゲーム売り場で勤務)があります。

さて、DS版とスマホ版、一番違うなと思ったのは、この点。

自分が動けば、周りが変わるのがDS版。

自分が動き、自分で切り開くのがスマホ版。

DSの時を思い出していた

DS版は、村長として村で生活します。

木に実った作物を得たり、釣りをするのは一緒。

それを商店に持っていき、直接売ってお金にしていました。

商店での取引量が一定を超えると、個人商店→コンビニ→スーパー→デパートと進化していきました。

村の発展に応じ、まわりのどうぶつが増減し、去る者がいれば、やって来る者もいる。

カイゾーも、村がそれなりに発展しないと出てこないですし。

自分が動けば、周りの環境が変わる方式でしたね。

スマホは、自分で選ぶのが基本

いろいろ違いはあるけれど、一番驚いたのは、一緒に住むどうぶつを自分で選ぶ事。

一緒に住むどうぶつ一覧。同時に8匹まで一緒に住める。

気に入らなければ、帰ってもらう事も出来る。

帰ってもらう」ってサラッと書いてあるけど、俺にはそんな事は出来ないw

なかよし度の最大が20なので、そこまで行ったら卒業がいいのだろうか・・・

まだそのレベルには程遠いが、住人の上限は埋まったため、どうやって枠を空けるか考えてしまう。

DS版では、勝手に引っ越しして、出入りするだけだったので、自分で選ぶのが一番の変化。

他にも色々感じる事はありましたが、自分で道を切り開き、楽しくどう森ライフを楽しみたいと思います。

人生を楽しく!では、また。