こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

最近、財布の中をスッキリさせる事と、現金を使わない事を目標とした生活をしています。

そんな私に、ピッタリなアプリを見つけました。

スターバックスアプリって、ご存知ですか?

私はコーヒーが好きで、たまに喫茶店で一人ゆっくり飲んでいます。

スタバ、ドトール、エクセルシオール・・・

毎日という訳にはいきませんが、たまの贅沢にはピッタリです(安上りな奴w)。

こういうコーヒーも、スマートに会計したい!!

という私にピッタリなアプリが、スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スタバが発行しているプリペイドカードが、スマホだけで使えます。

私はスタバのアカウントを持っていないため、まず会員登録し、アプリをダウンロード。

スタバアプリのカード登録画面

初めてログインすると、まずカードの登録をします。

私は、スタバのプリペイドカードも持っていないため、デジタルカードを作成しました。

登録が終わりました。所要時間約2分w

プリカだから、要事前チャージ!auウォレットでも大丈夫だよ!!

プリペイドカードなので、事前にお金のチャージが必要になります。

主なチャージ方法は、以下の通り。

  • 店舗レジで現金チャージ
  • 会員ページにログインし、クレジットチャージ
  • スマホアプリに任意のクレカを登録し、アプリ操作でチャージ

私はau Wallet(プリペイド型)を使用しているため、こちらのカードを登録しました。

プリペイド型は、登録不可の場合もありますが、無事登録完了

プリペイド型が使えるという事は、クレジットカードが作れない学生もOKという事ですね。

唯一不満があるとしたら、Apple Payとの連携が出来ない事。

この連携が取れれば、チャージがもっと楽になりますが・・・ここは後々のアップデートに期待。

本当に支払ってみたw

この画面を見せて、バーコードをピッとやるだけで会計終了

その作業、僅か数秒

バーコード部分は加工しています

うーん、早い。

スタバに限らず、世間のキャッシュレス化が加速してほしい・・・

私は両親と暮らしているので、日用品の買い物をほとんどしないというのはありますが、今月に入って現金をほとんど使っていない。

万が一に備え、財布に3千円だけ月初に入れたが、まだ手付かずで残っているw

これからも、自分の中でキャッシュレス化を進めていこうと考えています。

人生を楽しく!では、また。