あけましておめでとうございます。ひらっち(@furakima)です。

「キレイな初日の出を見たい!」と思った私は、茨城県大洗町で新年を迎えました。

なぜ大洗町で朝日を??

私が訪れたのは、茨城県東茨城郡大洗町という所。

東には太平洋。そして、その先は何も無しw

東に昇る太陽を見るには、絶好のロケーションです。

「ガールズ&パンツァー 」というアニメをきっかけに、何回も訪れたこの町。

初めて訪れた時から、いつかここで初日の出を見たい!とずっと思っていました。

水戸駅から鹿島臨海鉄道で3駅(15分くらい)のため、東京からも行きやすい場所です。

深夜のオアシス。「ウスヤ肉店」。

元日の日の出は、午前6時50分頃。

それまで何をしたらいいのか??

早朝から営業しているお店なんて、コンビニぐらい。

しかし、そんな人達を受け入れてくれるオアシスが大洗にはある。

ウスヤ肉店」というお店です。

ウスヤオールナイト」と銘打ち、大晦日の晩から夜通し営業。

朝5時の様子

隣の空き地にテントとトイレを建て、串カツなどの料理を買った人に開放しています。

朝5時のテント。出来上がってる人も何人か・・・

しかも、飲み物は無料!(お酒も!!)
酒飲んだら寝そうなので、私は飲みませんでしたがw

このお店がスゴイ点は、このイベントだけじゃない。

大洗町がアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となり「アニメオタク」と呼ばれる人達がこの町を訪れるようになりました。

私もそんな「アニメオタク」の一人ですが(笑)、私が見る限り、一番このブームを楽しんでいるのは「ウスヤ肉店」だと思う。

一番印象に残っている出来事は、12月上旬にウスヤ肉店を訪れた時の、店主の一言。

大晦日、オールナイトやっから。来てな

還暦を過ぎている(と思われる)人から、スゴイ楽しそうに「オールナイトやっから」ってセリフが出てくる事にビックリw

と同時に、このガルパンブームを当事者として楽しんでいる事が良く分かる出来事でした。

初詣は「大洗磯前神社」で。私は出来なかったが・・・

「ウスヤ肉店」を後にし、磯前神社の方向へ歩きます。

ちょっと寄り道しながら行ったため、着いたのは朝6時過ぎ。

6時過ぎだが、既に多くの参拝客がいた

本当は、まず神様に手を合わすのが道理だと思うが、並んで参拝すると日の出に間に合わないと判断し、参拝はパス。

高台となっている神社から、東の方向を見ると、いい感じに光っていた。

そろそろ日の出・・・高ぶる心を抑えながら、海岸へ移動。

日の出はあと少し!!

波を避け、寒さに凍えながら待機!

日の出を拝むため、海岸へ移動。

私が初日の出を見た場所は、ストリートビューではこんな感じ。

砂浜には降りず、1段高い場所から観賞。

この日は波が強く、砂浜に降りていた人は、場所によって波に襲われていた。

大洗,海岸,鳥居,波

日の出から1時間後の海岸。こんな波が見学者を襲っていた。

こんな寒い中濡れたら、間違いなく風邪引きそうなので、降りなくて良かったw

あとは、海水からカメラなどを守るためでもある。

初日の出と凍える手

寒さに凍えながら、デジカメのシャッターを無我夢中で押していた。

周りから「おっ!」という歓声が聞こえた瞬間

いい感じ!雲、邪魔w

個人的に一番のベストショット

場所を取ってから約30分。日が昇りきるまで約30分。

大体1時間位同じ場所にずっといたが、数十分経ったあたりから、あまりの寒さで手が動かない。

こんなに痛みに耐えるのは、いつ以来だろう?と思いながら写真をずっと撮っていたw

しかし、来ただけの価値はあったと思う。こんなにキレイな日の出は初めて見た。

雲が無ければ100点満点だったが、贅沢は言うまいw

頑張った後のご褒美

徹夜していたため、車内で仮眠を取ってから昼食を取る事に。

今日は、大洗で一番お気に入りのお店を紹介します。

「松栄鮨」というお寿司屋さんです。

ストリートビューでは、昔の建物が映っていますが、今はこんなキレイなお店が建っています。

松栄鮨

まだまだ新築!

元々、笠間市で営業してたそうですが、笠間のお店は息子さんに譲り、大洗に出店されたそうです。

ここでいつも私が食べるメニューは、こちら。

絶品の鉄火丼!

この丼に、あら汁・茶碗蒸し・サラダ(冷奴の場合あり)が付いて、2160円(税込)。

脂が十分に乗ったマグロづくし!これは本当に絶品です。

マグロはこだわりを持って築地から仕入れていると、女将さんが話していました。

大洗に来たら、是非食べて欲しい一品です。

聖地巡礼では終わらない街

アニメがきっかけでこの町を訪れ、リピーターになる人が多い大洗町。

神社の絵馬も、アニメ模様。アニメキャラが飾っている場所が大洗にはたくさんあります。

私も、そんな人間の一人です。

この町の魅力は?とたまに聞かれますが、一言では言い表せない。

言えるとしたら、現地の方が一緒になって楽しんでいる事でしょうか。

不思議な魅力がある町、大洗へ一度行ってみて下さい。後悔はしないと思います。

もし大洗に興味を持ちましたら、これらの書籍で予習して、現地に行く事をおススメします。

  

人生を楽しく!では、また。