こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

自分の才能について、考えた事ありますか?

本当は野球選手になりたかったけど、運動音痴だったし。一体俺は何に向いているのだろう・・・。

漠然と考えた事はあっても、俺の才能は○○!とハッキリ言える人は少ないと思う。

私もそうです。以前知人から勧められた、この本を買ってみました。

ネット上では結構話題になっているので、やった事ある方も多いと思います。

早速実行し、3つの事が分かりました!!

  1. 自分の5つの才能を教えてくれる
  2. 解説から、自分の才能をより深く理解できる
  3. 才能を生かした仕事が探せる(かも・・・)

自分の才能が分かれば、才能を活かした人生が送れるかもしれません。

「俺はこんな事やってるはずじゃない・・・」と普段お思いの方に、特におススメしたい。

さてさて、アラサー男子のストレングス・ファインダー挑戦記です。
もっと若い時にこれをやりたかった(ボソッ)・・・

ストレングス・ファインダーとは?

1998年、アメリカのギャラップ社によって生み出されました。

40年以上「人間の強み」について研究した同社。

その研究を基に、WEB上で177個の質問に答えるだけで、34種の才能から自分の上位5種の才能を知るツールを開発しました。

欠点を改善する事に時間をかけるよりも、強みを活かすべきという考えがこのツールにあります。

適材適所って事ですね。

アクセスコードを入手しよう。

この診断を受けるには、アクセスコードが必要です。
※大体2000円くらい

アクセスコードは、以下どちらかの方法で入手します。

本はこちらで買えます。

サイトでコードのみ購入する場合、こちらのサイトから買えます。

私は、amazonギフト券が手元にあったので、本を買いました。
※本を買う場合、必ず新品を買って下さい。
中古だと、コードが使用され、無効になっています!

待つのは嫌だ!早く受けたい!!という方はコードのみ買う事をおススメします。

レッツ・トライ!

本を買い、パソコンから診断する場合を想定して説明します。

何故かと言うと、私がそうだったから。スマホ?知らんw

本の巻末に、週刊誌の袋とじみたいなのがあります。

ストレングス・ファインダー アクセスコード

巻末

袋とじを開けると、壇蜜のヌード・・・では無く、10ケタのアクセスコードが印刷されています。

ストレングス・ファインダー アクセスコード

アクセスコード(修正しています)

コードを入手したら、こちらのサイトへアクセスして下さい。

ゲッ!全部英語。分からない・・・

焦らないでください。画面を一番下までスクロールしましょう。

赤い丸の所を注目!

「日本語」という文字があるので、クリックすると日本語になります。アクセスコードと、自分の情報(氏名やメルアド等)を入力しましょう。

入力が一通り終わると以下の画面になるので、テストを完了(赤い丸のところ)をクリックしましょう。
この画面になった時、最初どうしたらいいか分からなかったのは内緒w

赤い丸のボタンをクリック!

あとは177問の質問に答えるだけ。
※1問につき、20秒で答えて下さい。

一つの質問につき、5段階で答えるようになっています。

出来るだけ「どちらでもない」は使わないほうがいいでしょう。

診断時間は、私の場合大体20分程度でした。診断が終わると、すぐに結果が出てきます。

私の結果は、この5つでした。

結構当たってる・・・どれも自然にやっていただけに、才能と言われるとは思わなかった。

結果が分かったら、分析です。こちらのサイトに、項目ごとの説明があります。

自分の才能を考えてみる

俺って、こんな才能なんだ~そうなんだ(終了)。

いやいや、これではお金払った意味ないよ。

ちゃんと分析し、活かしてこそストレングス・ファインダーです。

私の各才能毎の特徴をザッとまとめてみた。

  1. 慎重さ・・・用心深く現状を分析し、不測の事態を想定した万全の計画を立てることができる
  2. 着 想・・・世の中に存在する複雑な問題を独創的・創造的な方法で解決することを好む
  3. 収集心・・・自らが興味をもった事柄に対する情報収集力に長ける
  4. 責任感・・・有言実行するため、周囲から信頼を寄せられることが多い
  5. 個別化・・・一人ひとりの個性・特徴に注目し、個人個人に適した対応が取れる

これは、相談される側に適しているのだろうか??

そういう仕事をやればいいのかな・・・ただ、あまりにもおかしな事言われると「勝手にしろ!」って投げちゃうがw

確かに、昔から相談を受ける機会は多かった気がする。

つまり、結構当たっているという事。これはあなどれないぞ。

診断後の感想

もうやったよ!という人の中には、

ある程度予想通りだったなーという方もいれば、

俺ってこんな才能あったの??という方もいると思います。

私は前者でしたが・・・

自分の性格を確かめる意味でも、一度やってみる事をおススメします。

多分、20代でこういう経験出来れば、一番いいんじゃないかな。

さて、相談員の仕事はどこにあるかな・・・

あと、本を買う方は、中古は絶対ダメですよ。新品で!

人生を楽しく!では、また。