こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

アップルのホームページに「ファミリー」というページが公開されました。

簡単に言うと、子供のiPhoneの機能制限

ここで、一つ気になる事がある。

この機能、使っている人いるの??

子供はいないけど、何が出来るか気になったので調べてみた。


親が管理出来る項目

アプリの対策

アップル,ファミリー設定,アプリケーション

子供が変な使い方をしないよう、こんな制限をかけられる。

  • アプリを購入・課金する場合、親の承諾を必要に出来る
  • 最初から入ってるアプリで、必要な分だけ有効に出来る
  • 不適切な表現を使った情報(音楽など)に、フィルターをかけられる
  • Webサイトの閲覧に、制限をかけられる(アダルトのみ制限したり、全ての閲覧を制限する事も可能)
  • プライバシーが流出する恐れのあるアプリの動作を制限できる(位置情報や、連絡先、カメラなど・・・)
    カメラは、自撮り写真流出対策だろう。

アプリを購入する度、親の承諾が必要に出来るのは知らなかった。

社会人になって、似たような事やってたの思い出したw

昔働いてた会社は、PCのファイルをUSBメモリ等に保存時、上長の承諾が必要だった。

専用のソフトを上長・部下全員のPCに入れ、都度承諾要求をかける。

直属の上司(課長)は、事情を知っているから基本承諾OKだったが、その上の部長は言いがかりをつけ、あまり承諾してくれなかったw

何で会社の予行演習を、子供の時分でやらないといけないのかww

そんな気分にさせられた。

居場所検索

アップル,居場所検索

iPhoneやiPadを無くした時のために「iPhoneを探す」という機能があるが、その機能の応用だろう。

子供の位置情報をほぼリアルタイムで確認が出来る。

俺が親なら、緊急時以外は絶対に使わない。

何故なら、こんな事するのも嫌だし、される側はもっと嫌だと思うから。

ただ、迷子や事故・事件など、緊急時には大いに役立つ機能だと思う。

これはもう、使い方の問題になってくるな・・・

音楽や写真、カレンダーの共有

アップル,ファミリー設定,共有

購入した音楽や、カレンダーを家族共有する機能。

写真や音楽は共有出来なくてもいいから、カレンダーだけ共有出来たらいいかな。

カレンダーでも、共有する予定と、そうでない予定を分けられたら・・・

それでは、共有する意味ないかw

まとめ

主に親が子を管理するのは、上の3つだった。

設定自体は、ちょっと時間があれば出来そうな感じ。

調べていると、実際に使っている人の意見を聞いてみたくなった

一番興味があるのは、子供が監視の目をくぐり抜けようとしているかどうかw

なぜなら、私が管理される側だったら、そんな事ばかり考えると思うからww

使っていて、良かった話・不便だと思った話、Twitterやメールで教えてもらえると泣いて喜びます。

インターネットの片隅から、このサイトを見つけてくれてありがとう。

では、また。