こんにちは。ひらっち(@furakima)です。

au WALLETカードの読み込み不良が起こるようになったので、カードを再発行してもらいました。

結構簡単に考えていましたが、再発行されるまでの1週間、不便な点もあったので、ちょっとまとめてみました。


再発行って、どうやるの?

電話一本で簡単に出来ます。

私はいつも問い合わせ窓口一覧から、電話・ショップ・WEB手続きのどれか、確認して行動を取っています。

auの問い合わせ窓口一覧です。
問い合わせ窓口一覧

再発行申請からカードが届くまで

私の場合、以下のスケジュールで再発行されました。

12月15日夜 auのサポートへ電話

12月16日~ カードが一切使えなくなる。買い物だけでなく、auショップのガチャガチャもダメでした。

12月22日朝 SMSで、再発行完了の知らせが届く

12月23日昼 家のポストへ到着

カードが一切使えないと書いてありますが、Apple Pay決済は問題ありませんでした。

カードの発送はヤマト運輸から来ます。クレジットカードみたく、書留では無いためサインの必要はありません留守中に来ても大丈夫です。

au WALLETカードの、封筒です。
こんな封筒で送られてくる

カード到着後の手続き

カード到着後の手続きについて説明します。

カードが使えない状態で、au WALLETアプリを立ち上げると、以下の画面になるため「詳細はこちら」をタップします。

以下の画面に切り替わったら「ご利用開始」をタップします。

以下の画面に切り替われば、手続きは終了です。

「×」をタップして、アプリの初期画面に戻ると「詳細はこちら」が無くなっています。

自分がこれまでにチャージしていたお金も引き継がれ、元に戻りました。まだ使い切ってないので確証は取れていませんが、じぶん銀行のオートチャージも、問題無さそうです。

残高が表示され、じぶん銀行とのリンクも取れています。

この手続き後、カード・Apple Pay両方で決済したが問題無し!ガチャガチャもOKでした!!

新旧カードを比べてみた

左が旧、右が新カード

カードの有効期限が、再発行から5年間に更新されていた。電話サポートでは、有効期限は更新されないと言っていたが、まぁいいやw

あとは、マスターカードのマークが新しくなっていた。

旧カードを作ったのが2014年の年末なので、その間に新しくなったのだろうか?

クレジット払いは楽天カード(JCB)を使用しているため、気にした事が無いw

まとめ

申し込みから再発行まで、約1週間かかりますが、意外と簡単でした。

このカードを使い始めた時よりはApple Payが普及し、カードをスキャンする機会が少なくなっていると思うので、人によっては関係無い話かもしれません。

もし何かの参考になれば幸いです。

人生を楽しく!では、また。